山口を様々な切り口のテーマでツアー!やはり貸切バスが便利

山口の貸切バスお役立ち情報

山口と言えば長州と言った方がしっくりするほど幕末のイメージが強いですが、ここでは幕末に代表される歴史をはじめとして、様々な切り口のテーマでのツアーをご紹介します。テーマが地域(エリア)であれば移動は少ないですが歴史、自然、建造物、絶景などをテーマにすると移動が多くなり大人数であれば貸切バスが便利になります。

吉田松陰ゆかりの地と宮本武蔵の決闘場など歴史探訪ツアー

まずは吉田松陰ゆかりの地、松陰神社を訪れます。萩市にある松陰神社は明治40年、伊藤博文ら松下村塾の塾生によって建立された神社です。もちろん吉田松陰を祀っています。境内には松下村塾の小屋があります。移築再建ではなく当時からこの地に建っており世界文化遺産で国指定史跡です。
さらに境内には吉田松陰歴史館があり松陰を中心にした幕末の歴史を学ぶことができます。萩市内では歴代藩主毛利家の城である萩城跡や幕末の志士高杉晋作生誕地などがある呉服町界隈の城下町の風情も味わうべきでしょう。
次に巌流島を訪れます。
正式名「船島」という離れ島ですが、宮本武蔵が佐々木小次郎と待ち合わせて決闘をした場所として伝えられています。今も決闘場面の銅像や波打ち際の小舟のモニュメントなどが置かれています。萩市から巌流島までは80km近くありますのでこんな時こそ貸切バスを使いましょう。

山口で自然の驚異を目の当たりにする自然探訪ツアー

歴史探訪から打って替わって自然探訪です。山口で自然探訪と言えば、まずは秋吉台、秋芳洞です。秋吉台は日本最大級のカルスト台地です。カルスト台地とは石灰岩など水に対して溶けやすい岩石が長い年月を雨水で浸食されて出来た台地です。緑地に石灰岩が突き出す光景が印象的です。この広大な秋吉台は展望台から眺めることもできますが、散策することもできます。
さらに地下の石灰岩が浸食してできた洞窟が秋芳洞です。こちらも自然の脅威を感じる光景です。そして次に訪れるのが日本海沿いの長門市にある青海島です。荒波に浸食されてできた断崖絶壁や洞門に自然の迫力を感じる景勝地です。陸からも遊覧船で海からも眺めることができます。
そして海岸沿いをさらに東に向かい萩市須佐にあるホルンフェルスを訪れます。接触変成という珍しい作用により出来た黒と灰色の層を成す絶壁を見ることができます。3か所の移動距離は約100kmありますので貸切バスでの移動が便利です。

建築好きの方にぴったり!山口の建造物探訪ツアー

山口で最も注目される建造物の一つが錦帯橋でしょう。岩国の錦川にかかる錦帯橋は美しさと強度を兼ね備えた木造の3連アーチ橋で世界的にも評価されています。幾度となく流され近年は鉄筋コンクリートでの再建も検討されましたが、市民の強い要望により木造で再建されました。そのことにより木造アーチ橋の建造技術が300年を経て今に継承されています。
岩国では岩国城も訪れる価値のあるスポットで錦帯橋を上から眺めることができます。次に訪れるのが岩国から約90km西の山口市にある瑠璃光寺です。あまり知られていない寺ですが瑠璃光寺の五重塔は日本の三名塔に数えられる価値ある五重塔です。他の2塔は法隆寺の五重塔と京都の醍醐寺五重塔又は山形羽黒山の五重塔と言われ、いずれも名のある五重塔です。
共通するのは江戸時代以前の建立で今日まで風雪に耐えた国宝の五重塔だということです。瑠璃光寺五重塔は特に景観がすばらしく夜もライトアップされ24時間無料で参観できます。

山口で息をのむ景勝地を巡る絶景探訪ツアー

最後は景勝地に的を絞ったコースをご紹介します。絶景と言えば自然が作りだす秋吉台などもそうですが、ここでは自然現象でもなく単なる建造物でもないものに限定してご紹介します。まず間違いなく絶景といっていいものは角島にかかる角島大橋と周辺の海の風景でしょう。
海だけでも絶景とまで言えず、橋だけでも絶景といえませんが、海と橋と島が一体となって作り出す景色が感動を呼びます。場所は下関から真北に20kmほど行った日本海沿いです。次にお勧めしたいのが角島から東に30kmほど行った長門市の千畳敷です。標高333mの高台から海を臨む、その名の通りの広大な敷地です。
一年中風が吹くため風力発電用の風車が備え付けられているのも印象的な風景です。高台の敷地は平らで四季折々の花が咲き乱れます。

いかがだったでしょうか。山口を歴史、自然、建造物、絶景というテーマでツアーを組んでみました。それぞれのテーマに興味を持たれている方が集まって貸切バスで移動すれば道中も盛り上がるでしょう。複数のテーマを組み合わせてもいいと思います。

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP