富山ツアーは貸切バスで時間を有効活用!

富山の貸切バスお役立ち情報

長い歴史と豊かな文化を持ち、美味しい食べ物がふんだんにあり、自然にも恵まれている場所、それが富山県です。陸路か空路で富山県に入ったら、あとは貸切バスで自分たちだけのツアーを組み立て楽しむのはいかがでしょうか。ここでは、参考になりそうな富山市内から少し離れたスポットを御紹介します。

北は富山湾 南は急峻な山々 富山の5つのエリア

西に輪島や金沢を擁する石川県、南の岐阜県との県境は急峻な高地、北には豊かな魚介類が息づく富山湾と、富山県は豊かで変化に富んだ自然に恵まれた土地柄です。世界遺産・五箇山合掌造り集落や前田家ゆかりの瑞龍寺を始め、観光スポットも数多く抱え、鱒寿司やホタルイカ、シロエビ、といった食の特産品も数多く見られます。
富山県をエリア分けすると、北西部が高岡・氷見、南西部は砺波・五箇山、中央は富山市周辺部、中央西部に立山、北東部は黒部・宇奈月、の五つに分けることができます。富山市を起点にした場合、貸切バスで日帰りできるルートとしては、「立山・黒部方面」、「砺波・五箇山方面」、「高岡・氷見方面」などが定番です。

高岡・氷見エリアの人気スポット〜ドラえもんも

高岡を訪れるなら、まずはずせないのが、「国宝・高岡山瑞龍寺」です。加賀前田家ゆかりの寺は荘厳でありながら優美な美しさをたたえています。また、大伴家持が歌を詠んだことで知られる「雨晴海岸」と立山連邦の眺めも見ておく価値があります。
有名、という意味では、日本三大仏の一つとも言われている「高岡大仏」があります。現在の大仏は、数十年かけて昭和に入ってから完成したものですが、元々は承久の乱の頃に作られた木像に起源を持つとされています。
また、富山湾の西側に位置する高岡・氷見エリアには海産物をメインにした商業施設も幾つかあり、富山湾の美味を味わったり、お土産を買ったりもできます。ドラえもんと仲間たちのいる「高岡おとぎの森公園」、「ドラえもんトラム」など、高岡で生まれた藤子・F・不二雄氏にまつわる施設も人気です。

立山・黒部エリアの見どころ〜雄大な自然

立山に行くなら訪れたい「称名滝」は、落差350mで日本一を誇ります。特に立山連峰の雪解け水が押し寄せる季節には、雄大さが増します。また、「立山黒部アルペンルート」は世界的に知られた山岳観光のルートで北アルプスを横断します。ビギナー向けのトレッキングコース、黒部渓谷をめぐるトロッコ電車の旅、などそれぞれに合った山の楽しみに出会えます。
美肌の湯で知られる「宇奈月温泉」もこのエリアにあります。新緑や紅葉など四季の移ろいがダイナミックに感じられる温泉郷には、美術館やスイーツ、新鮮な海の幸と清らかな水が育んだ地酒も揃っています。
素晴らしい海も山も素晴らしい景色が堪能できる立山・黒部エリアならではレジャースポットもあります。例えば、森の中に高く張られたワイヤーを滑車で滑り降りるという、スリル満点の体験はいかがでしょうか。

世界遺産の合掌造り・五箇山と砺波エリア

五箇山と言えば、合掌造りの集落です。白川郷とともに世界遺産に登録された日本の原風景は、ふと心を和ませる何に満ちています。宿泊施設もありますので一泊してゆっくり過ごすのもおすすめです。こきりこ節や五箇山和紙など、伝統文化にも触れることができます。
切り花の一大生産地としても知られているのがこのエリアでは、特に砺波のチューリップが有名です。チューリップをテーマにした公園施設には、子供も楽しめる施設が充実していて、一年を通して世界の珍しいチューリープなども栽培されています。
富山にはまだまだいろいろな魅力が詰まっています。歴史探訪も、グルメ紀行も、変化に富んだ大自然に触れる旅も、貸切バスでなら、富山を隅々まで楽しめます。

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP