岡山B級グルメ&地元B級!?スポットの旅

岡山の貸切バスお役立ち情報

岡山県内には『B-1グランプリ』上位入賞の常連ご当地グルメや、そこでしか食べられないメニューがたくさんあります。ご当地グルメはやっぱりその土地に出かけて食べるのが一番!グルメだけでなく、そこで見られる観光スポットも一緒にご紹介します。食べものが美味しい県北部は公共交通機関がないところが多いので、貸切バスで巡るのがオススメです。

「たまごかけごはん」×巨大ガンダム!道の駅へ行こう!

久米郡美咲町は西日本最大級の養鶏場があることから新鮮でおいしい卵が手に入りやすく、「たまごかけごはん」の町として有名になりました。元祖のお店は『食堂かめっち。』では「のり」「ねぎ」「しそ」の3種類の特製醤油タレが開発され、ごはんも卵もおかわり自由という驚きのシステム。平日でも行列ができるほどの人気です。
たまごかけごはんは他のお店でもシステムや料金は違えど、食べられるところがあります。『道の駅 久米の里』でも県北の人気メニューを提供していますが、こちらの目玉は何と言ってもガンダムの巨大モビルスーツ!実物の1/3の大きさで(それでも7mあります)、個人の方がコツコツと1人で作られたものです。設計上は動かせるように精密に作ってあるらしく、噂を聞きつけて遠方からわざわざ見に来るガンダムファンもいるとか。
この道の駅から車で東へまっすぐ15分行くと津山なので、B級グルメ巡りができます。貸切バスを使って、愉快な仲間たちと岡山のB級グルメツアーはいかがですか…?

【道の駅 久米の里】
住所:津山市宮尾5634
営業時間:9:30〜18:00(食遊館は10:00〜16:00)
定休日:第1月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/31〜1/2)

津山「ホルモンうどん」×つやま自然のふしぎ館

B-1グランプリ2009年大会で銅賞になってから一気に知名度をあげた『津山ホルモンうどん』。プリプリのホルモンが甘辛スパイシーなタレと絡まって、ビールがグイグイすすんでしまいます。津山では50軒以上のお店が何らかの形でメニューとして提供していて、公式HPでは現在20軒のお店が紹介されています。店によってそれぞれ秘伝のタレがあり、味が違うので食べ比べてみるのもよいかも。確実にビールの量が増えるので、貸切バスをチャーターしておけば、安心して飲み過ぎることができます。
鶴山公園(津山城跡)への階段の途中にある『つやま自然のふしぎ館』は、個人宅を博物館に改造したもの。立派な日本家屋のお屋敷の中には所狭しと世界中の動物のはく製や昆虫の標本など自然科学に関する展示物がぎっしり。ここでしか見られない貴重な展示もあり、『探偵ナイトスクープ』のパラダイスとしても紹介された不思議ワールドは、一見の価値あり!

【つやま自然のふしぎ館】
住所:津山市山下98-1
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜(祝日の場合は開館)、火曜(1,2,6,11,12月)、年末年始(12/29〜1/2)

真庭「ひるぜん焼きそば」×ヒルゼン高原センター

2011年のB-1で見事グランプリに輝いた「ひるぜん焼きそば」。親鶏のかしわ肉と高原キャベツの甘みが、味噌ベースの甘辛ダレと絡んで絶妙なハーモニーを生み出しています。公式では現在10軒のお店で食べられますが、その店ごとの味が微妙に違うので自分の好みを見つける楽しみもあります。
ひるぜん焼きそばや蒜山高原名物のジンギスカンも食べられる『ヒルゼン高原センター』は、昭和の雰囲気漂う施設。レストランやお土産やさんのほか、『ジョイフルパーク』という大きな遊園地も併設しています。
蒜山高原の大自然の中では公共交通機関がほとんどないので、ビールによく合うこのグルメを満喫するなら、貸切バスのチョイスがベスト!

【ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク】
住所:真庭市蒜山上福田1205-197
営業時間:9:00〜17:30(ジョイフルパーク10:00〜17:00、日祝は〜17:30)※季節によって変動あり

日生「かきおこ」×備前長船刀剣博物館

「カキオコ」は「牡蠣入りお好み焼き」の略で、プリプリの牡蠣がたっぷり入った冬の定番グルメです。町には「カキオコストリート」があり、シーズン中(10月下旬〜3月頃)ならどのお店でも必ずメニューにあります。シーズンオフは「エビオコ」を提供するお店もあるとか。
また、牡蠣の変わりダネメニューとして日生の魚市場『五味の市』のみで提供される「カキフライソフトクリーム」も。バニラソフトに牡蠣フライと刺身醤油をトッピングした冗談のような組み合わせですが、なんと「意外とイケる!」と評判。通年メニューなので一度ぜひチャレンジを。
また、備前は国内でも名高い名刀の里で、『備前長船刀剣博物館』は過去『エヴァンゲリオン』の企画展を行ったことから有名になり、刀剣マニアの間で密かな聖地となっています。最寄りのJR赤穂線は運行本数が多くないので、このルートを巡るなら貸切バスが便利!

【五味の市】
住所:備前市日生町日生801-4
営業時間:9:00〜16:00
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

【備前長船刀剣博物館】
住所:瀬戸内市長船町長船966番地
営業時間:9:00〜17:00(入場は16:30まで)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始

これらのB級グルメの地元は岡山市内から車で1時間以上かかる、公共交通機関のあまりないところばかり。だからこそ美味しいものも沢山あるのですが…。岡山のB級グルメツアーをするなら、貸切バスを使うのがベストです!

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP