京都おすすめのスイーツとは?|貸切バスのオンライン

京都の貸切バスお役立ち情報

京都には和菓子を中心に、京都ならではのスイーツを提供する老舗店が多く、その味は他では味わえない代物ばかりです。貸切バス車内にも持ち込めるサイズも多く、貸切バスでの移動中のおやつとしても最適です。今回は、京都ならではのスイーツをご紹介いたします。

京都スイーツはやっぱり「和菓子」

京都といえば、特産品の抹茶を使った洋風スイーツが人気です。しかし、京都では茶道が盛んなこともあり、洋風スイーツよりも和菓子の種類の方が豊富となっています。京都の名水を使ったものや老舗店も多いため、その味わいも他では味わえないものばかりです。和菓子は老若男女に受け入れられるので、お土産としてもおすすめです。

祇園生まれの和菓子、くずきり

創業300年を超える老舗もある、京都・祇園生まれの和菓子である「くずきり」。京都の夏の冷菓として人気が高く、上品な甘さとつるつるとしたのどごしが特徴的な京都の和菓子です。甘味処はもちろん、持ち帰りのくずきりもあるため、貸切バス車内のおやつとしても最適です。夏の京都に訪れた際は一度は味わってみたい京都おすすめのスイーツです。

京都の定番和菓子、豆大福

全国でも愛される豆大福は、京都発祥の定番和菓子とされており、数多くの老舗が販売している京都を代表する和菓子です。甘さと塩のバランスが絶妙で、京都の特産品である抹茶とともに味わいたい一品です。行列が絶えないお店もあるため、貸切バスの乗り入れ前や後に購入することをおすすめします。貸切バス車内のおやつやお土産にも最適です。

京都No.1と名高い和菓子、阿闍梨餅

一部で八つ橋よりも人気が高いといわれている、京都の定番和菓子が阿闍梨餅です。モチッとした食感と上品な甘さが特徴的な京都の伝統和菓子で、販売店では常に長蛇の列が耐えない人気の和菓子でもあります。そのまま食べても美味しいですが、オーブンで少し焼き上げてから食べるのが「通」の食べ方です。京都のお土産としても知名度が高く、買っていけば、喜ばれること間違いありません。貸切バス車内にも持ち込めるサイズなので、移動中のおやつとしてもおすすめです。

実は京都発祥!?みたらし団子

日本を代表するお菓子として、圧倒的な知名度を誇る「みたらし団子」。みたらし団子の語源は、京都・下鴨神社の御手洗祭といわれています。京都のみたらし団子は、他の地域よりもサイズが小さく、数が多いという特徴があります。そのため、女性や年配の方でも気軽に食べられるので、食べ歩きにも最適です。

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP