京都のおすすめご当地グルメとは?|貸切バスのオンライン

京都の貸切バスお役立ち情報

特産品の抹茶や京野菜を使った独自のグルメやスイーツを堪能できる京都。日本の伝統文化を重んじる傾向が強い京都のグルメは、一度は食べてみたいグルメばかりです。今回は貸切バスの魅力と合わせて、京都のおすすめグルメをご紹介いたします。

京都観光に利用したい貸切バスの魅力とは?

京都観光をする際に移動手段としての貸切バスの魅力は貸切バスならではの利便性です。京都市には世界文化遺産をはじめ、重要文化財が集約しており、より多くの観光スポットを巡るには多くの時間を要します。貸切バスは乗り換えを必要とせず、目的地に直接向かうことができるため、より多くの観光スポットを巡ることができます。また、貸切バス車内はプライベート空間が保たれているため、移動中は飲食や仮眠を取ることも可能です。

お坊さんの食事を体験!精進料理

京都の観光スポットである寺院のそばには、精進料理を提供するお店が多く見られます。精進料理とは、仏教の戒律を遵守するための料理です。仏教の戒律は殺生を禁止しているため、精進料理には肉料理が一切出ません。そのため、調理方法にさまざまな工夫を凝らして、肉の味付けや食感を再現しています。ヘルシーな料理なので、カロリーを気にする女性にもおすすめです。

京都の名物料理、にしんそば

明治時代に生まれたとされる、京都発祥のそば、にしんそば。一匹丸ごとの「身欠きにしん」を載せた栄養たっぷりのお蕎麦です。甘辛い味付けのにしんとあっさりとした出汁との相性が良く、老若男女に人気があります。にしんに含まれた脂が溶け出し、コクと甘みを楽しめる珍しいお蕎麦です。貸切バス京都観光ツアーのランチやお土産としても最適です。

豊富な種類が魅力的!京漬物

ブランド化された京都の野菜である「京野菜」を漬け込んだ京漬物は、お土産として人気があります。千枚漬けや柴漬け(しば漬け)、すぐきなど京都ならではの漬物も多く、最近では南瓜(かぼちゃ)や筍(たけのこ)など旬の野菜を使った京漬物も人気があります。また、京都の特産品である七味唐辛子と一緒に食べるのもおすすめです。お土産としても人気の高い京漬物ですが、貸切バスは広いトランクルームが備え付けられているため、どれだけ購入しても手ぶらで京都観光を楽しめます。

名水を活かした京料理、湯豆腐

名水が多い京都ならではの名物料理が湯豆腐です。精進料理の影響もあり、庶民の食べ物として、古くから愛されています。昆布だしで茹でられた豆腐と、九条ねぎや生姜などの薬味と一緒に食べるヘルシーな京グルメです。

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP