京都の伝統文化体験ツアーとは?|貸切バスのオンライン

京都の貸切バスお役立ち情報

京都には京都独特のグルメや食材の他、古くから受け継いだ伝統ある工芸が多数存在します。そのため、京都観光に訪れた際は京都の伝統工芸を体験することがおすすめです。今回は貸切バスツアーにおすすめの京都の伝統文化について、ご紹介いたします。

おすすめは着付や陶芸、染物

京都で体験できるおすすめの伝統工芸が着付や陶芸、染物です。着付は着物を着用したまま、京都の街並みを巡ることができます。陶芸は作りあげた作品を持ち帰ることもできるので、旅の思い出の品としてはうってつけです。今回は貸切バスツアーにもおすすめの着付や陶芸、染物が体験できる観光スポットをご紹介いたします。

清水寺周辺がおすすめ!「清水焼」

清水寺から程近い若宮八幡神社は「清水焼」発祥の地としても知られています。周辺には京焼・清水焼の工房見学や清水焼作り、陶器絵付け体験ができるスポットも数多く、貸切バスツアーの目的地としても最適です。清水寺周辺は清水坂や祇園通りなど観光やグルメを楽しめる観光スポットも多いため、京都観光を十分に楽しめます。

着付や着物レンタルで京都文化を体験!

京都観光に訪れた際、憧れの着物を着たまま、京都の名所を巡る方も増えています。そのため、京都の人気観光地の周辺には着付体験や着物レンタルが可能な施設が多い傾向にあります。京都駅周辺にも着物レンタル屋さんが多いため、貸切バスの乗車前に体験してみるのもおすすめです。

本格的な伝統文化体験!京友禅染

元禄時代から受け継がれた京友禅染。高度な技術や経験が必要とされる京都の伝統工芸のひとつです。そんな京友禅染の工房見学や本格的な染め体験を楽しめる施設が多く存在します。京友禅染の対象はハンカチや風呂敷、扇子、鞄など幅広く、自分の欲しいお土産を染めることができます。貸切バス京都観光ツアーの思い出の品としてもおすすめです。貸切バスであれば、荷物を預けたまま、体験ツアーを楽しめます。

京都の抹茶を堪能!茶道体験

京都・宇治の特産品で、全国で人気の高い抹茶。天下三宗匠のひとりで、わび茶の完成者として名高い千利休の所縁が強い土地である京都ならではの伝統文化体験となります。大徳寺や妙喜庵、千利休の墓などを巡りながら、茶道体験をしてみてはいかがでしょうか。京都市の大徳寺から宇治市の妙喜庵までは距離があります。貸切バスであれば、直接出向くことができるので、移動時間の節約につながります。貸切バスを利用した京都観光ツアーの休憩としても茶道体験はおすすめです。

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP