地元民にも愛される人気熊本グルメをご紹介

熊本の貸切バスお役立ち情報

馬刺しやラーメンなど有名なご当地グルメも多く楽しめる熊本。アクセスしやすい市内でも食べることもできるのですが貸切バスだからこそ行ける穴場スポットも多くあります。今回はそんな知る人ぞ知る熊本グルメについてご紹介します。

多くの自然に囲まれた阿蘇で育った和牛を食べよう

熊本といえば馬刺しなどの馬肉の印象が強い方も多いかもしれません。しかし人気の観光スポットの一つである阿蘇では牛が育てられているのはご存知ですか?その名もあか牛です。あか牛は赤みが多い肉質でヘルシーながら、適度な脂肪分も含み食べると肉汁が溢れ出てきます。そんな牛を使った阿蘇バーガーはお手軽に食べられるので貸切バスの中での軽食などにもピッタリです。

そんなあか牛をたっぷりと味わいという方には阿蘇にあるいまきん食堂のあか牛丼はいかがでしょうか?11時〜14時半までと短い営業時間ではありますがこのステーキ丼を求め、地元の方や観光客の方で連日長い列ができるほどの人気店です。1,480円で和牛を味わえるというのも嬉しいですね。
貸切バスでは急に立ち寄るということが難しい場合もあるので予約の際に担当の方に伝えておくようにしましょう。

お酒の肴にもぴったりな郷土野菜を食べよう

熊本でのグルメではぜひ食事のメニューとして入れて欲しいのが「ひともじぐるぐる」です。一見ネギかニラなどに似ているのですが熊本で育てられた「ひともじ」という野菜を茹でぐるぐると巻かれています。これを酢味噌をつけていただくのですが手間がかかるためどこでも食べられるものでもありません。自らで見つけるのは難しい場合は貸切バスの担当者の方に相談してみてくださいね。

そんな「ひともじぐるぐる」と並んでご紹介したいのが「水田ごぼう」です。名水百選にも選ばれたきれいな水で育てられている郷土野菜の一つです。アクが少なく柔らかい食感は熊本ならではの体験と言えるかもしれません。小麦粉を練って平たくした団子を入れた味噌ベースのだご汁などでも水田ごぼうは用いられています。貸切バスを利用して栽培地である菊池地方に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

熊本ならではお菓子ならお土産にもぴったり

お土産はどうしようと迷ってしまう方も多いかもしれません。そんなときにまずおすすめしたいのがいきなり団子です。こちらのお菓子の由来はいきなりの来客でも対応できるという意味から名付けられました。輪切りのサツマイモとあんこを薄皮のお餅で包んでいてほんのり感じる塩味と甘さとのバランスが抜群の蒸菓子です。地元では家庭でも作られている伝統的なお菓子なんですよ。

和菓子より洋菓子のお土産を考えたいという方にぴったりなのが黒糖ドーナツ棒です。ドーナツと言えば真ん中に穴の空いた形を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんがこちらはかりんとうを大きくしたような形の揚げ菓子です。小麦粉だけでなく黒糖や雑穀などの材料で体に優しいお菓子作りをコンセプトに作られています。
貸切バスでの観光のあとにお土産としてもぜひ一度選んでみてはいかがでしょうか?

魅力的なグルメが盛りだくさんの熊本を堪能

熊本のグルメについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
熊本産が有名なトマトなどだけでなく地元で育てられた野菜を使った郷土料理からお土産に選びたくなるお菓子までと熊本を味わえるグルメは豊富にあります。馬刺しなどに使われる甘醤油はお刺身を食べるなど日常的に使える便利な調味料なので一度食してみるのもいいかもしれません。
しかし車がないといけない場所もあるのでレンタカーやタクシーなどではなく貸切バスを利用してみてはいかがでしょう?運転の必要がないので今回ご紹介した熊本グルメ片手にお酒をたしなむことも安心してできます。ぜひ一度貸切バスを上手に利用して熊本を楽しんでくださいね。

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP