盛岡観光・グルメを楽しもう

岩手(盛岡)の貸切バスお役立ち情報

NHK連続ドラマ「あまちゃん」のロケ地になった岩手県。
あまちゃんで知名度が広まった、クルミや黒砂糖を包んだ団子が入った「まめぶ汁」。甘いのかしょっぱいのか、一度は味わってみたい郷土料理です。盛岡と言えば、皆さんが知っている通り「冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺」の三大麺が有名です。麺好きにはたまりません。また観光地と言えばあの有名な文学者、石川啄木の記念館や宮沢賢治と二人が良く訪れたと盛岡城跡公園が有名です。

盛岡三大麺巡りツアー

本場、盛岡に来たなら麺巡りをするのがオススメです。
わんこそばが有名な盛岡ではありますが他にも「盛岡じゃじゃ麺」という珍しい麺があります。初めて聞く人は、ジャージャー麺の事では?と思う人も少なからずかと。盛岡じゃじゃ麺とジャージャー麺の見た目は同じ様に感じられますが、実は麺が違うのです。
ジャージャー麺は中華麺を使用、盛岡じゃじゃ麺はうどんを使用しているのです。みなさん違いを知っていましたか?

石川啄木と宮沢賢治 文学ツアー

盛岡と言えば石川啄木や宮沢賢治が若かりし頃過ごした町として有名です。
啄木の資料を保管している石川啄木記念館や、二人が中学時代に通った盛岡中学、宮沢賢治記念館があります。また、盛岡市中心部には石川啄木・節子夫婦が3週間だけ過ごした新婚の家、盛岡市から南へ約40キロ離れた花巻市には、宮沢賢治生家跡地があり、賢治ファインなら一度は訪れたい観光地です。
なお、二人がよく訪れた事で有名な盛岡城跡公園。春になると200本近くの桜が美しく咲き誇り、観光客を幻想の世界に導いてくれます。また公園内には、石川啄木歌碑「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」があり、文学に浸れる観光地です。

大自然満喫ツアー

忙しい日々を忘れて大自然をゆっくり満喫したい人には、盛岡ICから車で15分で行ける小井岩農場はいかがでしょうか。宮沢賢治の詩集にも小岩井農場が出てくるくらい、彼が愛した農場です。明治24年開業の歴史のある農場で、地球環境を考慮し環境マネジメントシステムISO14001を取得した自然に優しい農場です。
東京ドーム640個分の広大な敷地を誇る日本最大級の民間牧場です。多くの動物と触れ合う事ができ、バター作りなど普段体験できない貴重な体験が出来ます。
普通車の無料駐車場が2,000台完備されており、大型の貸切バスで行った場合も30台分完備されているので駐車場の心配必要無です。

魅力いっぱいの岩手・盛岡ツアー

岩手県にはまだまだ有名な観光スポットが多々あります。
一緒に旅するメンバーと事前に話し合い、訪れてみたい店及び観光地をピックアップし、貸切バスで巡るのも一つの案です。もしくは、貸切バスでツアーが組み込まれているのを選択するのもいいですね。

さて皆さんは、貸切バスでのツアーもしくは、カスタマイズツアーどちらを選びますか?

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP