福岡県のB級グルメとは?|貸切バスのオンライン

福岡の貸切バスお役立ち情報

地域活性化の起爆剤として注目されているB級グルメ。その土地でしか味わえないメニューも多いため、限られた観光日程で全てを堪能するのは難しいといえます。貸切バスは好きな観光スポットに直接出向くことができるため、移動時間の節約にもつながります。今回は貸切バスで巡りたい福岡県おすすめのB級グルメをご紹介いたします。

家庭料理・お酒の肴が多い福岡県のB級グルメ

福岡県のB級グルメは、家庭料理に近い郷土料理や酒席の肴に合うグルメが多い傾向にあります。また、いずれも濃い味付のグルメが多く、病み付きになりやすい特徴があります。人気観光地の福岡市博多区だけでなく、久留米市や田川市といった主要都市から少し離れた観光地でも美味しいB級グルメが楽しめます。

福岡県田川市の田川ホルモン

北九州市から程近い田川市の人気郷土料理である田川ホルモン。福岡県の特産品のひとつ、ホルモンとキャベツやニラなどのたっぷりの野菜を、鉄板で炒め煮です。栄養価はもちろん、コラーゲンも多く含まれているので、女性にも人気の高い田川市のB級グルメです。御飯との相性も良く、貸切バスを利用した学生サークルや子供連れの社員旅行のランチとしても最適です。

北九州の名物B級グルメ、天窓

北九州市の名物B級グルメである天窓。しっかり焼いた焼きうどん(焼きそば)の上に玉子を落とした北九州の郷土料理です。手軽に食べられるB級グルメとして人気があります。北九州市のある小倉の焼きうどんをアレンジしたもので、北九州全域で楽しめます。貸切バスの乗り入れ前や休憩地のランチとしてもおすすめです。

福岡県を代表する郷土料理、がめ煮

福岡県を代表するB級グルメのがめ煮。文禄時代から愛されているといわれる福岡県の伝統料理のひとつです。地鶏やレンコン、タケノコとともに煮込んだ農村漁村の郷土料理百撰に指定されている郷土料理でもあります。福岡県全域で味わえるので、自由な行き先を設定できる貸切バス福岡観光ツアーでも出会えるB級グルメです。

焼き鳥の街のB級グルメ、久留米やきとり

焼き鳥日本一としても知られる福岡県久留米市のB級グルメ、久留米やきとり。大きめにカットされたボリュームたっぷりの焼き鳥と、付け足しのキャベツの酢タレが特徴的な酒席におすすめのB級グルメです。久留米やきとりは地鶏だけでなく、新鮮な魚介や野菜も串焼きにするため、豊富なメニューが魅力的です。

  • 無料見積はこちら
  • お電話でのお問い合わせ 03-6880-1074

貸切バスの料金PRICE

ご利用になりたいエリアをお選び頂くと料金の目安がご確認頂けます!

PAGE TOP